Maria's Vancouver Life 2018

Maria's Vancouver Life 2018

This blog is written by a Japanese girl. Love figure skating, travel and coffee.

I stayed in Vancouver from Nov.2018 to March 2019 #SportsVolunteer #FigureSkating #Coffee #Japanese #travel

Free tour in Vancouver : Tonie Tour【前編】

I joined the free tour! 

The name is toonie tour. They offers two tour, one is short and the toher is long. I chose the short one. The guide josh is really funny guy. He is hockey lover. 

バンクーバーでいくつかフリーツアーが行われていると思いますが、Toonie Tour の短いバージョンに参加してきました。

vancouvertoonietours.ca

VANCOUVER TOONIE TOURS - Free Walking Tours Vancouver

 

ツアーの集合場所は、ロブソンスクエアです。冬にはバンクーバーで唯一、屋外のリンクができる場所。また、その隣にはUBCキャンパス。アートギャラリーはこれまたカナダでは非常に有名な建築家がデザインしたものです。ツアーの集合場所が不安?大丈夫。ガイドはFree Tourと書かれた大きな白い傘を持っています。ちなみに土曜日のみスペイン語のフリーツアーがあります。こういう日本語のやってみたいけれど、笑わせられるか不安だしなあ。こんかいのJoshという男性ガイドはホッケーが大好きなかなりおもしろいやつでした。ロケ地では映画の再現を一人二役でやってくれたり、ホッケーのルールや強いチームのことを解説してくれたり、とにかく熱い男でした。

 

はじめに向かったのは、Barrad St. ロブソンスクエアのあるHornby St. から一本はいったところです。

f:id:torizuka-maria-jp:20181214161355j:plain

この建物も歴史ある建物

足元をみると(ちなみにこの足はガイドJoshのもの。いい靴といい革カバンを持っていました)

f:id:torizuka-maria-jp:20181128054247j:plain

ブリテッシュコロンビア出身の俳優たちの名前がエンブレムに刻まれています。

ちなみにこの通り、14番のバスが行き交う、バンクーバーに来たら絶対通るであろう場所です。個人的には一番マリファナ臭く、朝方歩くと夜から徹夜したであろう若者や、ホームレスがいるのであまり近づきたくないのですが、一番便利なバス14番が通るので致し方ない。そして、店が多くて便利ではありますしね。

f:id:torizuka-maria-jp:20181214161647j:plain

右端に写っているのがガイドのJosh ちなみにこの日はドイツ人の女の子が多かった。

f:id:torizuka-maria-jp:20181214161831j:plain

COMMODORI

それから、市立中央図書館方面と歩いていきます。West Gerogia St.ですね。図書館から斜め向かいに見える古めかしい建物。こちらはバンクーバーで一番古いデパートのようです。

 

f:id:torizuka-maria-jp:20181214164744j:plain

バクーバーで最古の?デパート

それからちょっと先に進むと、壁画が。

f:id:torizuka-maria-jp:20181214164846j:plain


 

f:id:torizuka-maria-jp:20181214165422j:plain

残念ながら工事中ですが。

 図書館はイタリア・ローマのコロッセオをもして作られたもの。比較的新しく、1995年オープンです。建築家は、パレスチナ出身のモシェ・サフディ(Moshe Safdie)WIkipediaページもありました。

Moshe Safdie - Wikipedia

詳しくはこちらをみていただくとして、彼の代表作は、あのシンガポールの船が上に乗っかっているような高層ビルだとか、モントリオールにあるブロック体を積み上げた団地「Habitat 67」日本語だと「アビタ67」と書いてあることが多い。これはググってみてください。地震にも強い設計だし、この秘密基地みたいな場所に住んでみたい。ここの屋上も写真だけだと素敵ですが、実はこの中央図書館の屋上もなかなかいけているんですよ。この周辺は再開発地区なのか、どんどん新しいビルまたはマンションが建設中ですので、ほとんど周りはビルだらけなのですが、小さな屋上ガーデン(もともとあったのは閉鎖。今は別のガーデンがある)とコロッセオの隙間から覗く青空、ぜひ登ってみてください。エレベーターに乗って9階を押すだけ。今回のツアーでは中にははいりませんでしたが、天気のいい日に登ってみてほしい場所です。9階の外階段から8階のテラスエリアに降りることができ、夏は気持ちいいだろうなと想像します。また、勉強におすすめなのは断然、8階と9階です。特に8階の広々としたテーブル席はみんなが勉強しているので集中できますよ!さてさて、話がずれました。この図書館の裏がRobson st. になっています、ここをまっすぐ行くとロブソンスクエアに戻ることができます。クリスマス時期には大きなツリーが目印。

【参考ページ】

図書館活用法について:

lifevancouver.jp

建築家モシェの事務所HP:

www.safdiearchitects.com

f:id:torizuka-maria-jp:20181214170637j:plain

Robson st. の隣に本のマーク。果たしてその意味は・・・・?

f:id:torizuka-maria-jp:20181214170834j:plain

本の一節がたくさんあります。いい言葉を探してみるのも暇つぶしに良いのでは?

f:id:torizuka-maria-jp:20181214171137j:plain

街路樹の周りのところです。言われるまで気がつきませんでした。

 

f:id:torizuka-maria-jp:20181215161135j:plain

スタジアム全景。手前に銅像が・・・?

左に目を向けてみると、スタジアムが見えます。その前に銅像が。何だろう?と思っていたのですが、こちらはカナダでは知らない人がいないという、義足のランナーTerry Fox(テリー・フォックス)銅像です。彼は学生のときはバスケを楽しむなど、スポーツが得意な青年でしたが、病気を発症。右足の切断を余儀なくされました。それから、彼は同じ病気の人への資金集め、そして人を励ますためにカナダ横断マラソンを決行します。歩くのではなく、走ったというところがすごいところ。当時の義足は痛かったろうに。一番前の銅像はかなり大きく、スタジアムに近づくにつれて小さくなります。一番後ろに立っているのが、等身大の大きさです。解説板もあります。彼はとても有名なのでたくさん本もでていますし、動画も残っています。

f:id:torizuka-maria-jp:20181214171653j:plain

斜めに見るとわかりやすい。彼はロブソン通りを見据えています。

f:id:torizuka-maria-jp:20181214171757j:plain

右足が義足であることがわかります。手前の銅像は2倍ほどの大きさ

f:id:torizuka-maria-jp:20181214171857j:plain

細かく書かれています。この看板、この銅像ほどの高さがありかなり大きいです。

ここで参加者みんなで撮影しました。一眼レフを持って行っていたのでガイドのJoshに頼みました。

 

f:id:torizuka-maria-jp:20181215160525j:plain

参加者はドイツ、フランス、スペイン、トロント、そして私日本という顔ぶれ。

f:id:torizuka-maria-jp:20181215160611j:plain

ふざけたガイド(笑)やる人いるよね!一眼レフでセルフィはキツイという証拠

f:id:torizuka-maria-jp:20181215161435j:plain

後ろ姿。ちょうどロブソン通りをまっすぐ走っていく様子。なんだか涙が出そうです。

さてさてまた雨が降ってきましたが、スタジアムを左回りに回って裏へ回ります。ここはアメフトの試合が行われているようです。入り口のところにA,B,C,..と大きな立体が置いてあるので入り口に迷うことはなさそうです。

f:id:torizuka-maria-jp:20181215160901j:plain

A4の入り口。

f:id:torizuka-maria-jp:20181215160928j:plain

なにやら銅像。陸上選手?

f:id:torizuka-maria-jp:20181215160951j:plain

横から

f:id:torizuka-maria-jp:20181215161016j:plain

とにかくずっとどんより曇り空と雨・・・・11月は雨ばかりでしたよ。

写真で重くなりそうなので、この辺で前編を終わりにして、後半に繋げたいと思います。スタジアムをぐるりと回ってからなにがあったのでしょうか・・・?

 

後編はこちら