Maria's Vancouver Life 2018

Maria's Vancouver Life 2018

This blog is written by a Japanese girl. Love figure skating, travel and coffee.

I stayed in Vancouver from Nov.2018 to March 2019 #SportsVolunteer #FigureSkating #Coffee #Japanese #travel

2019年謹賀新年 あけましておめでとうございます!

みなさま、あけまして、おめでとうございます。

今年はカナダ、バンクーバーの「カナダプレイス」という、バンクーバーオリンピック2010の聖火台がある場所から花火をみてむかえました。みんな携帯やらカメラで撮影していて、思いの外騒がしくなかったです。花火が終わったら途端に騒がしくなったけれど。バスは終日、無料。混み合うので乗り放題。運転手さんも大変です。そして警察の方々も、そこかしこでサイレンが鳴り響き、シャウトしている人たちも。一緒に合掌しているお兄さんがたもいて、カオスな年明けは生まれて初めてです。

日本やヨーロッパからは、まだ年が明けていないのに、メッセージをくれた人もいましたが、変な感覚でした。北米は遅いんですね。私も気をつけよう。日本は「猪」の年。猪突猛進、の四字熟語しか浮かびませんが、その通りに突っ走ります。

 

さて、実は欧米、北米的年越しは生まれて初めてでした。ドイツにいた時は直前に日本に帰ったし、台湾にいた時は疲れるからとスケートにだけ行ってさっさと帰りました。ソバも食べず、神社や寺にも行かず・・・・ああ、初詣がしたい!1日の今日は少し曇っていますが、30日から31日にかけて、奇跡的に晴天だったバンクーバー。友人曰く、今年は去年より晴れていると。それから、2018年の2月はもう毎日雨で気が滅入った。だからメキシコやらイタリアやら、天気のいいところへ逃げるそうです。そうか・・・・私も南米に行こうかしら・・・?でも仕事のことなどあれこれ質問ぜめに合いそうなので、しっかり基盤を作ってからにしないと!ビザ問題もあるし。おっと話がずれました。

とにもかくにも、素敵な2019年になりますように!

平成も残りわずか。わたしの目標

・しっかり仕事をする。お金を稼ぐことはもちろん大事なのだけれど、信頼を築くことの方が多分大事。コネ社会なので、いいつながりを伸ばしていきたいです。

スケートに関して

  シングルジャンプをどれか一種類でもいいから、綺麗に決めること

  片足スピンを軸しっかりとって、フォアもバックスクラッチもする

  ツイズルとイーグル習得!

  ロッカーターン他、ターンを綺麗にできるように

  スパイラルはより綺麗にできるように

・全てに通じることは、体をやわらくしつつ、しっかり筋肉をつけて体幹を安定させること。

・自分の研究について深めること

・シビウ(ルーマニア)に再び行くこと(目標)

・ブラジルに親戚を訪ねに行くこと

ヘルシンキやフランスやその他友人たちに会いに行くこと

*この各国訪問は2019年にどれだけ実現できるか不明ですが、実現させたいです。