Maria's Vancouver Life 2018

Maria's Vancouver Life 2018

This blog is written by a Japanese girl. Love figure skating, travel and coffee.

I stayed in Vancouver from Nov.2018 to March 2019 #SportsVolunteer #FigureSkating #Coffee #Japanese #travel

バンクーバーの入国

2018年11月9日入国しました。


飛行機の帰りを4ヶ月後にしたものだから、案の定、質問責めに。入国審査が3回あったようなもの。


まずは、マシーンに入力、顔写真を撮ると、白い紙が出てきます。

簡易デスクで最初の質問責め。

アジア顔の男性。

次に窓ガラス越しに質問責め。

金髪の女性。

最後に警察チェック。

こちらは韓国系の若い男性。

いちばんいろいろきかれました。


質問事項は…

・なぜ4ヶ月も滞在するのか

・何をするのか

・ステイ先は?

・所持金は?

・銀行口座にはいくらある?

・飛行機は自分で買ったのか?

・帰りの航空券情報を見せて

・日本でなにをしてる?

・どこで働いてる?

・どうして仕事を辞めたのか?


さらに最後の警察官は、

・結婚しているか?

・子供はいるか?

・逃げてきたのか?


Did. you rum away?

と聞かれたときは、思わずsorry?

と聞き返してしまいました。


とにかく、うわさに聞いていたとおり。以下の点に気をつけました。


・聞かれたこと以外答えない。

・まずはyes/noだけでいい。

・なにも悪いことはしていないので、毅然とした態度で。

・下手に笑わず、真顔で答える。


かなりドキドキしました。


タクシーで空港からダウンタウンへ。31カナダドル。でしたが、チップも含めて35ドル払いました。

良心的でよかった。


街をぶらぶらし、プリペイドSIMカードも購入。インド系のお店でした。1ヶ月4ギガで45カナダドルは高いのか、よくわかりませんが…。


気づいたこと

・日本人多い

・スタバのカフェラテが美味しい

・一日中薄暗い

大麻の匂いがあちこちで


初日終了。おやすみなさい!