Maria's Vancouver Life 2018

Maria's Vancouver Life 2018

This blog is written by a Japanese girl. Love figure skating, travel and coffee.

I stayed in Vancouver from Nov.2018 to March 2019 #SportsVolunteer #FigureSkating #Coffee #Japanese #travel

Accesibility Training Session - PuSh

さて、前回の記事でバイオリンレッスンについて書きましたが、冒頭のMy Dayは以下のようでしたね。

2019.1.7. Monday

11:00-13:00 Practicing Ice Skating

15:00- 15:30  Violin Lesson

* Coffee Break

18:00- 21:00 Accesibility Training - PuSh 

こんな1日でした。

 前回記事はこちら

maria-canada-life.hatenablog.com

 夜はAccesibility Trainingでした。1月17日から始まるInternational Performing Arts Festival - PuSh でボランティアをすることにしたので、そのトレーニングの一環でした。いまだに英語に不安があるので、初めてのPuShボランティア、初めてのトレーニング、ということでさらに不安でしたが、非常に実りの多いものでした。

Accesibilityということは、つまり、耳の聞こえない人、目の見えない人、車椅子の人など五体不満足の方(これは差別用語ではないですよね)に対してどう接するべきかといものを学ぶものでした。会場で何か補助が必要なお客さんが来るのはまちがいないですし、それに対応するのは当然なのが今の社会。Showも字幕つきのものがあったり、手話通訳が付いたりと、対応がなされています。驚いたのが「Princes Hamlet」の主演女優の方がDeaf つまり耳が聞こえない方だということ。カナダ生まれらしいのですが、チャンスがあまりないためフィンランドに移住して、欧米で活躍しているそうです。