Maria's Vancouver Life 2018

Maria's Vancouver Life 2018

This blog is written by a Japanese girl. Love figure skating, travel and coffee.

I stayed in Vancouver from Nov.2018 to March 2019 #SportsVolunteer #FigureSkating #Coffee #Japanese #travel

Timbertrain Coffee Roasters:GasTown - Vancouverでいちばん古い場所にあるコーヒーショップ

 

HP :  TIMBERTRAIN

どうやらGASTOWNに2店舗あるようです。

住所:311 W Cordova St, Vancouver, BC V6B 4K2

わたしが訪れたのは、West Cordova St. にある店舗。こちらは並びのお店もとてもおしゃれで、服やクリーニング、雑貨屋さんなどが並んでいる上、バスも結構な本数、種類が出ているのでおすすめです。朝早いので、ここらで働く人向けという感じ。わたしが以前、コーヒー豆を買ったRevolver

Gastown

MON - FRI: 7a - 6p
SAT - SUN: 8a - 6p

Grandview-Woodlands

MON - FRI: 8a - 3p
SAT: 9a - 3p
SUN: Closed

HPにはフレンチプレスの方法、 などがイラストで開設されています。

 

例えばフレンチプレスはこんな感じ。(公式HPより引用)そのほかに、エアロプレスとドリップコーヒーのやり方が紹介されています。わたしはドリップコーヒーをよく飲みますが、カナダでよく見かけるのは、器型のフィルターで、一体どういう味のコーヒーになるのか、今いちわかっていません。

frenchpress1.jpg

frenchpress2.jpg

frenchpress3.jpg

frenchpress4.jpg

frenchpress5.jpg

frenchpress6.jpg

frenchpress7.jpg

frenchpress8.jpg

ドリップコーヒーはこんな感じ。よく見ると「KALITA WAVE GUIDE」と書いてあるので、カリタのスペシャルな形のフィルターのようですね・・・・まだまだ勉強が必要です。一部だけここに貼らせてもらいますが、全て見たい方はぜひHPへ!(回し者じゃありませんよ)

Brew Guide — TIMBERTRAIN

kalitawave3.jpgkalitawave5.jpgkalitawave7.jpg

カッピングのワークショップもやっているようで、20ドルという設定になっていました。バンクーバーの珈琲屋では割とやっている印象です。それから、日本のHARIOなど、日本製品を多く見かけます。品質がいいのかも。個人的にはHARIOのビーカーを使っていますが、いいですよ。おすすめです。

さて、注文時にはフレンンドリーなアジア系の男の子。日本から来たよと話すと、日本好きなんだと話していました。ガスタウンは日本好き率が高い気がする。

f:id:torizuka-maria-jp:20190124185054j:plain

著者撮影:炭酸水か普通の水か、わかりやすい。

最初は「・・ん?心電図?波形?」と思いましたが、すぐに水のことかと気がつきました。左がよくある普通の水、右側が炭酸水ですね。

f:id:torizuka-maria-jp:20190124185233j:plain

パッケージがおしゃれ。左側は階段ですが、2階は客席ではなく保存倉庫

f:id:torizuka-maria-jp:20190124185314j:plain

ドリッパーが3〜4台ほど並んでいました。

はい、カリタですね!ホームページでも紹介されているWAVEですね。

f:id:torizuka-maria-jp:20190124185408j:plain

シリアルにしました。お腹が空いていたけれど、こういう場所の手頃な軽食はない

ミルクの種類を聞かれました。「低脂肪か普通の牛乳か」と。ボウルはおそらくヴィンテージのUSAもの。ミルク瓶もアンティーク調でした。カウンターに座って、道ゆく人を眺めながら。テーブル席はおしゃれではありますが、相席率難くなり、またちょっと一人だと座りにくい感じ。

f:id:torizuka-maria-jp:20190124185624j:plain

カウンターは少し高いので背が低い人はちょっと大変?

f:id:torizuka-maria-jp:20190124185647j:plain

ちょうどバスが来ました。目の前がバス停です。

f:id:torizuka-maria-jp:20190124185728j:plain

外に出て、近くの別のカフェに停車していたオートバイ

Wi-fiは多分ありますが、スタッフさんが忙しそうで、聞かずに出てきてしまいました。トイレもおしゃれでした。電球が・・・・ぜひお手洗いも行ってみてください。