Maria's Vancouver Life 2018

Maria's Vancouver Life 2018

This blog is written by a Japanese girl. Love figure skating, travel and coffee.

I stayed in Vancouver from Nov.2018 to March 2019 #SportsVolunteer #FigureSkating #Coffee #Japanese #travel

埼玉県川越市のゲストハウス「ちゃぶだい」Guesthouse "Chabudai" at Kawagoe City, Saitama

日本の話題を。祖父が住んでいて、今も親戚が住んでいる埼玉県川越市にゲストハウスができました。築105年の古民家で中には電話ボックス(今は本棚)なども残されています。ハリも立派で、カフェバーの光が漏れて寒い夜を照らしてくれていました。妹と宿泊しましたが、また泊まりに行きたい場所。日本語での詳細はこちらの記事に詳しいのでそちらを。

www.travel.co.jp

女将さんのエビさんのブログはこちら(はてなブログです)

chabudaikawagoe.hatenablog.com

カフェバーの営業は今は毎日ではないようですが、今後は毎日していきたいとおっしゃっていました。また、庭があり、夏はテラス席が気持ち良さそう。奥にはメガネフレーム工房が。この日、訪れていた人も町内会の人や若い人たちが多く、若者がこうして街を盛り上げている様子にエネルギーをもらいました。ニッシーこと西川さんは元川高生らしく、川高生御用達のお店をたくさんご存知なので、色々聞いてみるといいです。私より若い方かと思いきや、年上でした。やはり生き生き好きなことをやっている人はみんな若く見えますね。私の親戚は本当に川越がものすごく長いのですが、彼らが全然知らないお店情報やムーブメントを知ることができました。歴史を学びつつ、新しい情報アンテナもはらないと。川越といえば、都内からも近いので日帰りできる距離ですが、朝晩は本当に静かで、地元の人ばかりなので、泊まりがけで行くことをお勧めします。観光地は日中は観光客だらけということも多いです。朝晩を知ることで、その街の良さがまた見えてくると思います。