Maria's Vancouver Life 2018

Maria's Vancouver Life 2018

This blog is written by a Japanese girl. Love figure skating, travel and coffee.

I stayed in Vancouver from Nov.2018 to March 2019 #SportsVolunteer #FigureSkating #Coffee #Japanese #travel

2018.1.20 Tue スケート練習日誌 figureskaing lesson

I took a group lesson at UBC, 7 times lessons in total. I’m going to note here just for myself. 



Seattle で13年スケートしてきた女性コーチ

時間: 朝6時から7時まで
場所 :UBCのサブリング2
参加者:  6人
オンタリオ、イラン(たぶんまだティーンエイジャー。15歳くらいかな?). オーストラリア、中国、わたし日本とバラエティ豊かな6人(1人は遅れてきたので出身不明) 仕事前の社会人や学生たち

[今日のメニュー]

ウォームアップ
フォアクロス。左右。
ブレード全体で押す。トウにもしっかり力いれて。感覚が少しわかった。

クロス入れて前に進む練習。
1.2.3.4とリズムよく!しっかり押す

1でLFO 
2 クロス しっかり押す!
3  LFO
4 右足あげる。ガツっと置かないで、静かに
ちゃんと押す!
バックは見本だけだったが、自主練する!しっかり押す!というのは宮原知子さんもノートにたくさん書いてた。

!スピン!
両足から。
頭の方に引っ張り上げられている感覚。また背中は真っ直ぐすぎてはだめ。
肋骨の間の真ん中にスペースを意識する

注 わたしはひとより出っ尻だからそこをまずなんとかしなければ!

片足スピンをするために、バック片足
ここで、ちゃんとスイートポイントに乗る!すーっと滑れるように。
ぐらぐらだったから徹底してできるようにする。

そしたら、片足。わたしは両足スピンでスピード出し過ぎ、かつ体重がど真ん中に乗っているから、左足に乗せるようにする。

ここまで。

いろいろ課題が見つかりました。
朝5時起きで始発のバス5:38(遅い)は辛いけど、実りあるレッスンでした。
かつ参加者6人だけだから、自分の希望も言いやすい。7回で大学なので、学生割引あり。わたしは初日レッスンで、夕方6時と勘違いしていってしまい、ちょうどコーチがいたので、8回めにお金払わなくて参加していいよ!といってもらえました。14回タームと7回ターム、選べるのです。14回はふつうに7回の2倍の値段なので、まずは7回にしたわけですが、このコーチ、フィギュア専門なのて、やはり良いです!

余談ですが、GPFの時に信号待ちしていたら、真後ろに宮原知子さんと濱田コーチが駐車場に向かうところで、凛として美しかったです。かなり小柄なのに、リンクでは大きく見えるんだよなあ。あの光景が目に焼き付いていて。
彼女の常に努力する姿勢をみならって頑張ります。

f:id:torizuka-maria-jp:20190123005335j:plain

サイド側玄関。正面よりサブリンクはこちらのほうが近いことを発見。

7時でも真っ暗。8時にようやく明るくなってきました。