Maria's Vancouver Life 2018

Maria's Vancouver Life 2018

This blog is written by a Japanese girl. Love figure skating, travel and coffee.

I stayed in Vancouver from Nov.2018 to March 2019 #SportsVolunteer #FigureSkating #Coffee #Japanese #travel

ヴィクトリアのブッチャーズガーデン:クリスマスイルミネーション

夏のガーデンとして有名ですが、クリスマスも実は有名です。本来、大人は入場料27ドルもするのですが、友人のお母様が夏にオーケストラでバソン(ファゴット)を演奏している関係で、フリーチケットをもらえました。クリスマス期間は、女性男性それぞれ2名ずつで、クリスマスソングを歌っています。歌手の人たちにとって、この季節は稼ぎ時なのかもしれませんね。

さて、このガーデン、色々な動物、人形のイルミネーションがありますが、これには意味があります。カナダ人ならみんな知っている「クリスマス12日の歌」というのがあり、それに基づいた展示になっているのです!

個人的に面白かったのが、手拍子や声に反応して、ライトの色や発光の強さが変わるというもの。遊んでしまいました。

 

クリスマス12の歌 

www.dutcheez.org

こちらから引用させていただきました。

On the nth day of Christmas my true love sent (gave) to me

(if n = 12) 12 drummers drumming, 太鼓をたたく人 12名

(if n = 11) 11 pipers piping, 管楽器奏者 11名

(if n = 10) 10 lords a-leaping, 男性の踊り手10名

(if n = 9) 9 ladies dancing, 女性の踊り手 9名

(if n = 8) 8 maids a-milking, 牛の乳搾り担当メイド8名

(if n = 7) 7 swans a-swimming, 白鳥 7羽

(if n = 6) 6 geese a-laying, 産卵中のガチョウ6羽

(if n = 5) 5 gold(en) rings!  金の指輪 5個

 (if n = 4) 4 calling birds,  歌う鳥4羽

(if n = 3) 3 French hens, フランスの雌鶏 3羽

(if n = 2) 2 turtle doves, and コキジバト 2羽

(if n = 1) A partridge in a pear tree! ヤマウズラ 1羽, 梨の木に止まっているやつ

面白かったのは、鳥が携帯電話で写真を取っていた展示。時代を反映していますね。

最後にお土産を見て、ホットチョコレート、友人はりんごサイダーホットをTO GOで頼んで帰途につきました。ちなみに最後の12日目は出口に用意されています!そのゲートを通り抜けて終了といういきな計らいです。

ちなみに、入り口側には小さいですが、スケートリンクもあります!屋根がないのでこの日は土砂降りでしたので、みんなずぶ濡れになりながらスケートをしていました、リンクも水たまりのようになってしまっていて、かなり転んだ時のリスクが!私はかなりのスケート好きですが、流石にこの日はしませんでした。