Maria's Vancouver Life 2018

Maria's Vancouver Life 2018

This blog is written by a Japanese girl. Love figure skating, travel and coffee.

I stayed in Vancouver from Nov.2018 to March 2019 #SportsVolunteer #FigureSkating #Coffee #Japanese #travel

Hilcrest Rink - Elizabeth Park

f:id:torizuka-maria-jp:20181229003251j:plain

入り口入って左手にロッカーがあり(鍵は持参)そちら側からとった風景です


Hilcrest Rink は Hilcrest Community Center 内にあります。

4575 Clancy Loranger Way, Vancouver, BC V5Y 2M4

ここのすごいところは、スケートリンクの隣にプールがあること。それも遊べるプール。帰り際に大きなガラス張りの窓からのぞいたら、ジャグジーらしきところで家族でまったり過ごしている人がたくさんいました。競泳プールというよりは遊びに来るプールのような感じ。カナダでスケートばかりやっていますが、一度も泳いだことがないので、今度挑戦したいところです。また、グラウンドも広く、エリザベス公園の一部ということで広々とした雰囲気です。

バスは33番で目の前に止まりますよ!(確かバス停はエリザベスパークの次)

地図を見るとカーリングクラブやフィギュアスケートクラブがあるようです。

f:id:torizuka-maria-jp:20181229002207j:plain

天井が高く、広々しています

1階部分はカフェになっており、半地下のリンクを見下ろせるようになっています。ホッケーを楽しむパパと息子を見守るお母さんと娘たちもいました。ちなみにクリスマスに唯一空いていたリンクです。

f:id:torizuka-maria-jp:20181229002321j:plain

水もタダで飲めちゃう。ミルクや調味料が揃っています

f:id:torizuka-maria-jp:20181229002355j:plain

上から見下ろすとこんな様子です。

パブリックスケートの後は、車いすホッケーの練習をしていました。冬の競技のパラスポーツを間近で見たのは初めてでした。

2階に行くと、ビリヤードがありました。若い男の子とおじさん、お兄さんが一緒にプレイしていて、しばらくすると、また今度と帰って行きました。なんてフラットな関係!日本の公民館よりも可能性を感じます。学校で居場所がなくなった子達がこういうところで大人たちと、社会勉強できる・・・・。Kitilanoのコミュニティセンターでは、例えば、ティーンエイジャーしか入れない部屋があり、そこに卓球台などが置いてあります。シニアむけの陶芸教室やワークショップ、持ち寄りご飯会など、かなり充実している様子。パンフレットはPDFとして公開されているのでどこでも見られます。

ちなみに、スケートリンクも50祭以上限定の時間帯があります。Family timeもありますし、日本と違って、各世代が違う目的でそれぞれ楽しめるように工夫されているように感じます。

f:id:torizuka-maria-jp:20181229002849j:plain

2階から見た様子

f:id:torizuka-maria-jp:20181229002911j:plain

氷をクリーンにするVichicle は「ザンボーニ」と呼ばれています。

メインの入り口とは逆側にグランドなどがあります。少し歩くとお店やカフェが並ぶ大通りに出ることができます。

f:id:torizuka-maria-jp:20181229003127j:plain

左手がプールです

f:id:torizuka-maria-jp:20181229003148j:plain

陸上競技場もあります。

 

f:id:torizuka-maria-jp:20181229003340j:plain

メインの入り口。バス停側です。

f:id:torizuka-maria-jp:20181229003450j:plain

自転車をとめるスペース

f:id:torizuka-maria-jp:20181229003518j:plain

バス停から雪山が見えました。うっすら晴れたと思ったら、また曇る