Maria's Vancouver Life 2018

Maria's Vancouver Life 2018

This blog is written by a Japanese girl. Love figure skating, travel and coffee.

I stayed in Vancouver from Nov.2018 to March 2019 #SportsVolunteer #FigureSkating #Coffee #Japanese #travel

Sunday Hiking : Sunny day in North-Vancouver

2019年1月13日(日)晴天

 

素晴らしいお天気で、さほど寒くないので、北バンクーバーへハイキングへ出かけました。晴れた時に考えることは皆同じ。休日ということもあり、激混みでした。10年以上バンクーバーに住んでいて、時々くる友人は「ここにこんなに人がいるのは初めてだ」と話していました。そして、例年の冬はもっと寒く、もっと雨が多く、また雪も降っているはずなのに、今年は暖かい・・・・だそうです。雨が大嫌いなので、私には嬉しい限り。

 

詳細:

Lynn Canyon Ecology Centre / Park Trails MAPあり

Hiking Trails in Lynn Canyon Park & Suspension Bridge in Lynn Valley

 

<メンバー>

1 日本の友人:バンクーバーには長年在住

2 ドイツの友人:バンクーバーには長年在住

3 フランスの友人:同い年でWHできたばかり

4 わたし

途中、フランスからの別の友人にばったり会って驚きました。でも偶然の出会いっていいですね。3の高校からの友達です。

f:id:torizuka-maria-jp:20190114123104j:plain

cougar:「若い男と付き合おうとする年増の女」という意味もあるのです!

男性が女性3人を撮影していたため、散歩中の女性に声をかけられました。「若い男と付き合おうとする3人の女性」を撮影している!と(笑)もちろん全員で爆笑しました。TIger mamaは「教育ママ」という意味がありますし、チーター系の単語には「女」がらみの意味が割とあるのかなあなんて思いました。

 

f:id:torizuka-maria-jp:20190114123529j:plain

そうめん流しの要領で、1912年頃、丸太を水に乗せて流し、湖の落としてそれを集めて運んでいたそう。昔の人は賢いですね。

f:id:torizuka-maria-jp:20190114123629j:plain

青空が反射する湖。釣りをしている人も。今の季節、サケは取れずマスが取れるそうです。

釣りをしている人、釣りの練習をしている人がちらほら。ライセンス、つまり許可をもらった人しか釣りをしてはいけません。また、ここでは1日に2匹までと制限がありますとの案内。

f:id:torizuka-maria-jp:20190114123804j:plain

もっと寒ければ凍るのかもしれません。

f:id:torizuka-maria-jp:20190114123837j:plain

大きな「鷹」も見ることができました。カメラを持って行かなかったのを悔やみました。

f:id:torizuka-maria-jp:20190114124006j:plain

階段をひたすら降りると、綺麗な緑色の湖が。小さな滝もありました。

ここからしばらく歩くと、「吊り橋」Sustention Bridge があるのですが、なぜか写真が残っていませんでした。ゆらゆら揺れてちょっと怖かったのでまあいいとしましょう。日本人はもちろん、ペルシャ語、ロシア語、スペイン語、ドイツ語・・・・あらゆる言語が聞こえてきました。

f:id:torizuka-maria-jp:20190114124118j:plain

カフェ。ただし12月と1月は休業なので注意。

f:id:torizuka-maria-jp:20190114124143j:plain

案内の看板。服装や持ち物について

f:id:torizuka-maria-jp:20190114124314j:plain

ECOLOGICAL CENTER 小さいですが、この地域の野生動物や生態系を学ぶことができます。

f:id:torizuka-maria-jp:20190114124351j:plain

昔の人たちの写真。別の写真ではスーツをきて海辺でたそがれる男性の写真も。時代を感じます

熊も出るそうで、説明書きがありました。魚のことも書いてありましたね。頭蓋骨標本もありました。じっくり見ようと思えば、長くいられそうです。バスの時間がまだある時などに、ここで時間を潰しても良いかも。Wi-Fiもあります。

最後、バスが遅れに遅れて30分ほど待ちました。待っている人多数。最終的に綺麗な夕日を見られたので、良いとしましょう。(夕日の写真は別記事に!)