Maria's Vancouver Life 2018

Maria's Vancouver Life 2018

This blog is written by a Japanese girl. Love figure skating, travel and coffee.

I stayed in Vancouver from Nov.2018 to March 2019 #SportsVolunteer #FigureSkating #Coffee #Japanese #travel

GPF In Vancouver 2018 - グランプリファイナル

f:id:torizuka-maria-jp:20190208211324j:plain

大会終了後、一番下に降りて撮りました。こんなスポットライトの下で滑ってみたいですね〜

*下書きを書いていましたが、すっかり続きを書くことを忘れていました。
 
カナダ国内ではちょうど全加大会(カナダの全日本選手権のようなもの。ただし出場条件などはだいぶ違うらしい)が開かれています。
 
GPFジュニアで13歳、史上最年少優勝を果たしたStePham Gogolev がシニア組を抑えてSPで首位にたち、結果的に表彰台に上がったニュースは、みなを驚かせました。
 

f:id:torizuka-maria-jp:20190120183647j:plain

 

f:id:torizuka-maria-jp:20190120183748j:plain

 

f:id:torizuka-maria-jp:20190120183824j:plain

一瞬、「えっネイサン?」と思ったホットドック。これは確か海外の記者もツイートしてました。

f:id:torizuka-maria-jp:20190208201939j:plain

坂本香織選手と紀平梨花選手のバナー

f:id:torizuka-maria-jp:20190208202041j:plain

チャ・ジュンファン(韓国)のバナー

今シーズン、生で観戦したことにより、ファンになった選手がたくさんいましたが、中でも韓国のチャ・ジュンファン選手はそのひとりで、プログラムがSP・FP共にすごくよかったのもありますが、テレビではわからぬかなりの長身に甘いマスクにやられました。今回のGPFでは3位に入りましたが、1位のネイサン選手、2位の宇野昌磨選手と並ぶと、その高さが際立ちます。

f:id:torizuka-maria-jp:20190208202712j:plain

2日目くらいから登場したアンケート。チケットが当たるらしい。

f:id:torizuka-maria-jp:20190208202910j:plain

会場から少し歩いたところに医学部 Medical Scienceのキャンパス。UBC Visiter Wi-Fiも使えるし、コンセントもたくさん。休憩にはもってこいの場所でした。会場にはWi-Fiが確かなかったので。カフェもあります。学生たちが勉強してました。

f:id:torizuka-maria-jp:20190208203127j:plain

カフェの方には電源はありませんでした。

f:id:torizuka-maria-jp:20190208203204j:plain

Skate Canada が毎回Twitterでスケジュールをあげてくれていたので、助かりました。会場にももちろんスケジュールは貼ってありました。

f:id:torizuka-maria-jp:20190208203258j:plain

始まる前までどんより雨ばかりだったので、GPF期間中はなぜかずっと晴れていたバンクーバー

そういえば、バスの中でタトゥーのすごい日本語ペラペラカナダ人に会いました。そもそも別の女性が彼と話していたからなんだけど。お世辞ではなく本当に相槌から、言葉の選択まで素晴らしい会話力を持ってる青年でした。20代前半くらい。こんな出会いも面白いものだね。この時はスタバのキーホルダー式のカードを落としておじさんに「へ〜そんな形のあるんだね。いいね」と言われたし、激混みのバスでも楽しめたことを覚えています。

f:id:torizuka-maria-jp:20190208203538j:plain

建築科の建物は斬新でした。犬と遊んでいる人も

f:id:torizuka-maria-jp:20190208203752j:plain

男子ジュニアの表彰式。13歳のカナダ少年・ゴゴレフくんの最年少優勝でかなり盛り上がりました。

f:id:torizuka-maria-jp:20190208203859j:plain

日本の高田高志郎選手が3位に。彼は急に身長が伸びて驚愕しました。あの可愛い少年はどこに!?しかし相変わらず顔は童顔で可愛らしく、小顔でそのギャップがすごい。あれだけ身長が変わったらコントロールがかなり難しそうだけれど、ステファン・ランビエールコーチの元、着実に力をつけていますね。

f:id:torizuka-maria-jp:20190208204557j:plain

ヒマで会場をウロウロしていたらもらったEDEA・羽生結弦選手のポストカードをもらいました。おじさんがホイホイ配ってのです

f:id:torizuka-maria-jp:20190208205056j:plain

フランスのスケート衣装ブランド1

f:id:torizuka-maria-jp:20190208205124j:plain

フランスのスケート衣装ブランド2

f:id:torizuka-maria-jp:20190208205145j:plain

大会関係者たちがつけていたこれ。最終日には一般販売。10ドル近くしたかなあ。しかし、丈夫で気に入っています。

f:id:torizuka-maria-jp:20190208211420j:plain

キスクラ。大会が終わり、早速片付けに入る作業員がちらほら