Maria's Vancouver Life 2018

Maria's Vancouver Life 2018

This blog is written by a Japanese girl. Love figure skating, travel and coffee.

I stayed in Vancouver from Nov.2018 to March 2019 #SportsVolunteer #FigureSkating #Coffee #Japanese #travel

Before long

ビジネス英会話実践を日本にいるときから、聞いています。


いまやNHKのテキストは電子書籍で買えますし、ストリーミングで先週の分を1週間限定ですが、海外でも聴くことができます。

わたしは、中学生のときからの、NHK語学リスナーなので、いまだにお世話になっています。


さて、2018年11月号を聞いていたら、”before long”という表現が出てきました。


意味は…まず例文から


1. He should be getting here before long.


2. The day will come before long.


3. I guess you’ll quitting before long.


想像がつきますか?


そうです!意味は「やがて、まもなく、そのうち」です。


1. 彼はもう来てもよさそうだ。


2. その時が到来するのはそう遠くない。


3. 君はすぐ辞めると思うよ。


ほかに学んだのは、

Revolution / evolution


Evolution は少しずつ変わっていくイメージで、発展する。

Revolution はその度合いが大きくなって、がらりと変わる!つまり「革命」となります。


単語の意味をただ覚えていただけだったので目から鱗でした。


2018年11月21日放送からでした。


f:id:torizuka-maria-jp:20181127020752j:plain

バンクーバー町から見える山々に雪が被っていました!